みれにあむ日記
(過去ログNo45)

←BACKTOPNEXT→


2005/9/28
ネコミミモ〜ドセレクション


みなまで言うな。













画像荒いけど、勘弁な!!

デキは結構良いです。塗りムラもほとんど見られないし、完成度高いですね〜。これで500円切ってるとなると・・・お買い得♪

何気に体操服が可愛い・・・(*´▽`*)

ちなみに、縦一列に買うと4種類揃いますヽ(´▽`)ノ

2005/9/24
滞りなく一通りのイベント終了。
楽しかったけど、疲れた〜〜〜(´・ω・`)

更新はまた後日・・・_| ̄|○

2005/9/23
今日はいもむやんずが来襲。
てわけで、迎撃してきました。


白くま対決してみた!!!!(※水曜どうでしょう見てね!)

九州と言えば白くま!!ってことで屈辱の罰ゲームを掛けて対決。

















敗北して熊のプーさんなサイドブレーキカバーを付けられてしまいました_| ̄|○
プーが邪魔で二速入れ難い・・・・・・(泣)

夜は伊万里の「ドライブイン鳥」で晩御飯。
食えねえ!!ってくらい食いまくりました!!ヽ(´▽`)ノ
やっぱ鳥うめぇよ!!
また食いましょう♪>いもむやんず

2005/9/21
BOOT BLOCK BIOSのお話し。

先日書いたBIOS更新に失敗したときの復旧方法の詳細について触れておきたいと思います。

まずは、なぜ更新に失敗したBIOSの復元が可能なのか、という所ですね。BIOS上には「BOOT BLOCK」と呼ばれる部分があります。ここには必要最低限のデバイス(CPU、メモリ、FDD、VGA)を機能をサポートする内容が記録されています。通常のBIOS更新ではこの部分には書き込み保護されていて、更新されることはありません。その為、DOSが起動できるFDと更新用のBIOSなどを用意することで、再度BIOSを更新することができます。

次に更新のための準備です。必要なものは・・・
  ◎DOSが起動できるFD
  ◎更新用のBIOS
  ◎フラッシュユーティリティ
以上の物が必要になります。DOS起動用のFDはWindows9xかWindowsXPで作る事が出来ます。詳しい作成方法は他のサイトで書かれていますので省略します。
BIOSやフラッシュユーティリティはメーカーのHPからダウンロードできるので、容易にそろえる事が出来ると思います。

さて、ここから重要。BIOSなどのプログラムを準備できたら、今度は更新用のプログラムを作成します。プログラムと言っても一文を作成するだけです。

AWARDFLS.EXE W2005091.350 /sn/py/cc/r/ld
@フラッシュユーティリティ A更新用BIOS Bオプション設定

@には更新の実行ファイル、フラッシュユーティリティのファイル名。
A更新用BIOSのファイル名
Bフラッシュユーティリティの起動オプション

以上の一文をメモ帳で作成し、DOS起動用のFDへ「AUTOEXEC.BAT」という名前で保存。

あとは、パソコンを最小構成(CPU、メモリ、FDD、VGA)のみの構成にして起動します。すると自動的にFDDを読みに行きBIOSを更新してくれます。

もし起動できない場合はVGAを外して起動させます。画面が見えないので何をやっているかわからないですが、FDDの読み込む動作がしばらく続いて自動的に再起動します。そしたらBIOSが復活しているハズ!!

BIOS更新に失敗した!!というお嘆きの方もこちらの方法を使って更新してみてください。

ちなみに、AWARD BIOSの更新方法になるので、AMI BIOSではちょいと違います・・・



先日買っておいたペヤングヌードル。

こんな感じ。開けたときの匂いがめっちゃチキンラーメンでした。


作ってみたものの、具材がちょっと豊富なチキンラーメン。
まぁ・・・それなりに美味しかったですが、ペヤングはやっぱりやきそばだな〜っと思いました。




ツィーターが完成。バックにペヤングヌードルが移ってしまってちょっとだけシュールな画像になってしまいましたwww


こんな感じでダッシュへ取り付け。固定には両面テープ。
角度を微妙に調整して今のところ暫定的な位置になっています。少しずつ調整して完成させたいと思います。



PCの中身が新しくなったのは良いのですが、非常に発熱が高くなって中身がえらいことに・・・ってことで、応急処置。

これではちょいわかりにくいので拡大画像・・・


8cmファンを変なとこに埋め込んでみました(笑)
これでかなり下側の熱を吸い上げられるようになりました。
温度計がないので、実際にどれくらい下げられたのかはわかりませんが・・・

2005/9/19
ツィーター加工中〜ヽ(´▽`)ノ

こんな感じに紙粘土をモリモリ・・・・・


粘土ニスを塗って乾燥中。
これが乾けば表面に布を貼り付けて完成になります(^-^)v
あとちょっと!!



そーいあ、昨日はコンビニでペヤングを発見したのですが・・・


ペヤングヌードル!!!!

つか、なんだこれ?(ぉ
はじめてみた・・・・・・。やきそばは定番ですがヌードルまであったとは・・・
今日の夜食にしてみますヽ(´▽`)ノ



先日マザボのBIOSをすっ飛ばしたわけですが・・・
あれからちょろちょろと探し物をしているときにBIOS復活の方法が載っているサイトを発見しました。
それによると、「BOOT BLOCK」部分は基本的に生きているので最小構成で起動するとBIOSの書き込みが行えるというものでした。
早速実行。

 1.DOS起動用のFDを作成。
 2.autoexec.batにBIOS書き込み用の命令文を記述。
 3.CPU、メモリ1枚、FDDのみを接続。
 4.起動用FDを入れてPC起動。

この様な手順でやると、FDを読みに行って自動的にBIOSを書き込みに行きます。
てことで、見事にマザボ復活ヽ(´▽`)ノ
・・・・・・・・・
同じマザボ2枚もあるのかよ・・・orz

詳細についてはまた後ほど書こうと思います。

2005/9/17
先日購入したマザボ。壊れました_| ̄|○
てことで、パ工に預けていたんですけど、無理だねーみたいなー(ぉ
やっぱBIOS吹っ飛ばしたのはまずかったか!!(ぉ

そんなわけで、またマザボ買ってきました(;_;)v
同じヤツですが・・・。安いしねー(ぉ

家に帰って早速取り付け。全部接続していざスイッチON!!!!

・・・・・・・・・・・(シーン)

うんともすんとも言わねぇ(;_;)

電源も問題ないし、ユニットのスイッチもONだし。どこが悪いのか・・・
あれこれやって何度目かの電源を入れたときにHDDからカコカコカコカコと音が・・・。死んでますか(;_;)
一つずつHDDを調べると先日貰ったWestanDigitalから・・・(´・ω・`)
外して再度起動させると普通に起動。
どうやらコイツが悪かったようです・・・_| ̄|○
しょうがないので、前に使っていたQuantumを接続して起動させました。
またHDDを入手しなければ・・・


R32はちょこちょことカスタム中。
とりあえず、ツィーターをセットアップしてます。紙粘土を使って土台部分を形成。ニスを塗って外側に皮なり布なりを装着すれば完成です♪

オーディオは地味に進めていますが、まだまだ改良の余地が大量にありますねぇ。今一番強化したいのはドア。ビビリ音が出てるので、これをどうにかしたい。つーか、前の車でも出てたんですが・・・内張りが限界なのかなぁ?なんか良い方法を模索しなければ・・・・(;_;)

2005/9/14
昨日、仕事が終わってから車で帰っていると、助手席側からガツガツと音が・・・。途中で停めて確認するとなんかオイル漏れてるぽい・・・
んで、翌朝確認してみるとこんな状況。



ちょいわかりにくいですが・・・お次。



周りの濡れているのは全部オイル(;_;)v



足元にはオイルが垂れた跡。
完全に抜けました・・・。しょうがないので、前の車についていたTEINと入れ替えることにしました。
途中リア側のナットを舐めてしまい、悪戦苦闘して6時間もかかってしまいました(;´Д`)

2005/9/12
GT-Rシフトを取り付けてみました。



シフトノブが純正の位置よりも大幅に下がってます



ちなみに長さはこれくらい違います。
今回の作業はDIYに載せませんが、作業的には非常に簡単。
GT-Rのシフトレバーは先端のカラーを外す、という作業をするだけで、あとは普通にシフトレバーを交換すればOK。特殊工具としてはスナップリングプライヤーがあれば楽かな?って感じです。買うと高いので、100円ショップで購入したラジオペンチの先端部分を削ってスナップリングプライヤーを作成しました(笑)。これがまた意外といけてたりして簡単に作業できました。
あと、純正のシフトブーツ(皮製のとこね)にも小加工が必要らしいですが・・・うちのはすでに自作していたので、問題なく装着できました。作業的には15分もあれば終わると思います。

フィーリングとしてはなかなかいい感じですね。ノブの位置が下がっているのでまだなれませんけど、いい感じにシフトチェンジできて満足度はかなり高いですヽ(´▽`)ノ

2005/9/11
昨日は仕事が終わってからパインさんとFortuneさんに拉致監禁
ジョイフルであれこれ駄弁ってました。

んでまぁ、そこでFortuneさんからいくつか物を頂きました。

  1.WestanDigitalの20GBなHDD
  2.GT-R純正シフトレバー

家に帰ってからHDDの方をサクサクッと取り付け。
FDISKでパーティーションを削除してフォーマット♪
OSも無事インスコできました。
結構速くなって、快適♪ヽ(´▽`)ノ

シフトレバーはブーツの破れがあったので、液体ガスケットを塗って補修中。今夜には取り付けできそうです。
問題はスナップリングプライヤーが無い事なんだが、どうしたものか・・・(-_-;


最近はmixiの方にちょこちょこ書いてるので、こっちの方ではご無沙汰気味なんですが、少しだけHPを更新しました。ほんとにちょっとだけね(笑)
ホントはデザインから変更しようかな〜っと思ったんですけど、結構面倒なんでやめました(;´Д`)
本格的な改修はまた今度・・・かな。


(19:20)
最近ちょっと萌え分を補給したのか、ちょっとそっち系にも手を入れようかな〜なんて考えてたりします。マシンも良い感じに仕上がってきたし、久しぶりにCGなんぞ描いてみようかとも思ったり。仕事しながらなんでほとんど描けませんが・・・。ぼちぼちやってみようかな〜って感じで。
基本はヘタレなんで、過多の期待は無しの方向で・・・(;_;)v

ECOは地味に進行中です。
現在LV15。西の方面で狩ってます。人が少ないので、余裕で狩れるんですけど・・・バウがちょっとウザイ時があったり(ぉ
今の所めぼしいクエストとかそういうのも無いので、単純にLV上げって感じなんですけどね〜。もうちょいいろいろ実装されると良いのですが・・・。まぁ、オープンベータなんでのんびりやっていこうと思います。

2005/9/9
PCの中身を入れ替えて快適!!!!
と思っていたのですが、相性問題発生_| ̄|○
なんとDDR400なのにDDR400で動作しません・・・
BIOSの設定をあれこれ変更してみたのですが、まったくダメでした。
んで、FSBを200から166へ落とすと・・・普通に起動。

なんだかなぁ(;´Д`)

なんか敗北感たっぷりなので、メモリを持ってパソコン工房へ行ってチェックしてもらいました。Pentium-Dのマシンでテストしてもらったところ、問題なく動作してました_| ̄|○
これはどうしようもないんで、新たにPC-3200を入手。
DIMMソケットの1番へ挿入して起動してみると、無事に起動できましたヽ(´▽`)ノ
最近のPCって色々めんどくさいな〜w


車を見て思ったのですが、そろそろあちこちに手を入れていきたいな、と。まずはお金をかけずにやれるとこやろうかと計画中。って考えると結構あるんですよね〜。時間があるときに少しずつ仕上げていこうかしら。