みれにあむ日記
(過去ログNo46)

←BACKTOPNEXT→


2005/11/24
明日は給料日!!
と言っても安月給ですが・・・orz

今日はなんとなくSleipnirを2.00から2.10へバージョンアップしてみました。なんか細かい部分で便利になってる感じですね。
ただ、標準設定ではフレームページを検索できないのは修正されていませんが・・・(;´Д`)
まぁ何にしても使い勝手なんかもかなり向上してて使い易いですね!

土曜日は久しぶりに休みなので、車いぢりの予定。自分のと嫁の車を修理予定です。天気次第でサイドステップの塗装なんかもやろうかな〜って考えてます。まだまだ乾燥させられる気温なのでなんとかなりそうですし♪

そいあ、なんか最近地元で自分の車とそっくりなのが走っているとか・・・。既に何人かにそういう話を聞きました。
なんか・・・ショックだぞ!!
といっても・・・自分でも既に2台ほど似た車は目撃してます(;´Д`)
ただ・・・1台は随分と違うので見間違うことは無いとおもうのですが・・・もう一台の方が目撃されてる可能性が・・・。自分でもそっくりだな〜って思うのが居てます。
てか、うちの前の車と同じようなバイナル入れてGTウイング付けたのも走ってたりします。なんかパクられた気分です(´・ω・`)

2005/11/23
ようやく落ち着いたので、更新を再開します(笑)

と言ってもネタがなかったりするんですが・・・orz

最近またカーステをいじろうかな〜って考えてます。今まではカーステ・・・というか、オーディオの外側をカジる感じでしたが、一歩踏み込んだ領域へ進もうかと。

今の状態だと初級程度なので、中級へ進級する感じですね。簡単な知識や経験ではなく、そこへ理論や計算、カーステとしてではなく音に対しての知識を盛り込んだのが中級と言った所でしょうか・・・

今以上の音を出すとなると、今以上の知識はもちろん、クロスオーバーや取り付けをするにしても細かい計算なんかも必要になってきます。現状でも音には満足できている、と自分では思います。しかし、セッティング次第で今以上の音が出せることも事実。

な〜んかデカい壁があるなぁ〜って感じですね(笑)

2005/11/13
昨日は披露宴および二次会に参加された方々、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
皆様のお陰で良い式になり、心より感謝しております。
今後も今までと変わりなくお付き合い頂ければと思います。

>しげとん+相方様
遠路はるばるご苦労様でした。
まぁ・・・言われることはわかってると思うけど、頑張れよ〜〜〜!!
呼ばれなくても行くよ!!

>Fortuneさん+相方様
色々とご苦労様でした。
当日もあれこれとやって頂いき、助かりました。
今後ともよろしゅうお願いします。

>パインさん
当日は誕生日ということで、お互い思い出に残る日になったかと思います。
今後も車でもプライベートでもよろしくお願いします。
また相方様にもよろしゅうお伝えくださいまし。

>ヒデさん
仕事があるにも関わらず参加いただきまして、ありがとうございました。
またお店の方にも遊びに行きますね〜♪

>もりんきーさん+相方様
二次会から参加していただき、ありがとうございました。
ホントは式から参加して欲しかったのですが、仕事も関係もありましたしね(^_^;
また「かどや」で飯でも食いましょう♪

>しろちんさん
最後まで参加していただきまして、ありがとうございました。
随分と飲んでたみたいですが・・・まぁ、こういう時しか飲みませんからね!!
二次会では・・・あれだったり、これだったりと色々ありましたが、頑張ってください(笑)

>あずまゆきさん&金野の兄貴
遠いところから参加して下さい、ありがとうございました。
バタバタとしてましたが、今度はゆっくりと鳥でも食いに行きましょう。

他多数の方に来て頂きました。
本当にありがとうございました!!

2005/11/11
しばらく更新が止まっており申し訳ありませんでした。

と。
突然ですが、
12日に結婚することになりました。

と言っても、籍そのものは去年に済ませていたので、今回は披露宴です。
各方面から多数の方が参加してくださる予定で、楽しい式になりそうです。
近所の方も遠方の方も道中はどうぞお気をつけてお越しください。
また当日はよろしくお願い致します。

2005/10/30
前々からステアリングを切ると異音がしていたので、なんかおかしいのかなぁ?っと思っていたのですが・・・・


ラックブーツがパックリと割れてました(;_;)

そんなわけで、本日は仕事から帰ってきてラックブーツの交換です。


各所を外す前にマーキング。ナット、タイロッド、エンド側に固定位置をマーキング。ナットの位置を正確にするため、ネジ山にマーキングします。


分解中(*´д`*)


シャフトにモリブデングリースを塗ります。ちなみに、今回使ったのは、300円くらいのジャバラチューブに入った工業用です。モリブデングリースには違いなので問題ない(はず)です。

あとは新品のラックブーツを取り付けてマーキングした用に組みなおして完了。作業したのが夜だったので、試運転は避けましたが、本来ならこの後運転して必要であればトー調整をします。

2005/10/25
ずいぶんと久しぶりに更新です(;´Д`)
つか、ネタが無かっただけですけど・・・

ここ最近は車をいじることなく過ごしております。つーか、プライベートでは今そのような余裕がないんですけどね〜
やったと言えば、リアに5mmのスペーサーを入れて爪折無しでギリギリにしたくらいかなぁ。前後とも15mm入れればツライチなんですけど、そうすると爪折必須。外に出せばお金かかるし、かといって自分でやるのも大変だし・・・そんなわけで見送り。手軽に5mmスペーサーで誤魔化してみたり(笑)

メーター周りをLED化して随分経ちますが、今のところ問題も無く普通に使えています。エアコンもちょっとやってみたんですが、やや難有りだったため、材料を再入手するまで改造はお預け状態です。元からある電球の位置に拡散加工したLEDを入れてみたんですが、めっちゃ暗かったです。やっぱりボタン1個に対してLED1つ使わないと光量が足りないみたいです・・・。1個ずつ配置すると今度は明るすぎるという罠がまっているわけで・・・ここをどうするかってところなんですよね〜。既に案はあるのですが・・・うまくいけばいいなぁ。って、まずは部品を入手しなければ(;_;)

む〜・・・あと車でやりたいことは塗装かなぁ。サイドステップとエアロミラーを塗装したのは良いんですけど、クリアが悪いのかちょっと黄色がかってるんですよね〜。なんで#326か別のクリスタルホワイト系で塗りなおして色合せをしようと思ってます。冬になってしまうと乾燥にも時間かかるし、今なら朝のうちに塗装できれば昼過ぎには乾燥できるんで、なんとかなりますしヽ(´▽`)ノ

2005/10/10
前にGT-Rのシフトレバーにしたときに作ったスナップリングプライヤー(?)を撮影してみました。



こんな感じで先端部分を加工しました。道具は金属用のヤスリだけ。やや斜めにすることで挟んだときの滑りを抑える事ができます。加工時間は約10分程度です。買うと結構するんですよね〜、これが!!
ちなみにモノは100円ショップのラジオペンチです(笑)



ツィーターのセッティングも徐々に進行中。どうしても運転席の角度が合わなかったので、パテを盛って角度調整。

適当に盛り付けてから最後はヤスリで調整。これでかなり良くなりました。ツィーター本体にも若干の角度調整ができるので、そっちで微調整することでボーカルのセンター出しに成功。あとはミッド側のバランスがイマイチな感じなので、また後日ドアを調整していきたいと思います。

2005/10/6
車内LED化計画が始動でございます。
てことで、まずは一番切れやすいメーター周りのスイッチ照明をLED化しました。


ハザードとAM・FMとワイパースイッチ


デフォッガとフォグとヘッドライトスイッチ


運転席用パワーウインドスイッチ

こんな感じになりました。なんかちょっと新車っぽい(笑)

細かい作業内容はまた後で、、、

2005/10/3
いろいろ部品が溜まってきたので、放出します。

・R32 4ドア純正サイドステップ(カラー:TH1)
 ⇒一箇所割れありますが、下面のため外からわかりません。
  純正なので、樹脂製です。FRPみたいにバリバリ割れたりはないです。
  6000円

・R32 4ドア純正タイプサイドステップ(カラー:326)
 ⇒純正と同じ形状のFRP製です。フィッティングはかなり良いです。
  ある意味純正よりしっかりしてるかも!?
  4000円

・RAYS GT-U(4本セット)
 ⇒16インチ4穴です。オフセットは+35くらいだと思います。
  Fは7J、Rは7.5Jだったハズです。
  6000円

・BBSメッシュ(4本セット)
 ⇒15インチ4穴。オフセット不明ですが、180で普通に使ってました。
  一本塗装剥げあり。
  取りに来れる方には無料で。
  発送の方は送料+2000円でお願いします。

・Apex AFC(初代1つつまみの)
 ⇒箱・説明書ハーネス全て揃ってます。日産系に取り付け可能。
  3000円

・メーカー不明、タワーバー
 ⇒前後あります。セット5000円。片方のみなら3000円。

以上です。画像用意できますので、欲しい方はメールに一言書いてください。早い者勝ちなので、お早めに!!

2005/10/2
あっという間に十月です。

先日ディスプレイが物凄い音と共にCRTが壊れてしまいました、、、orz
そんなわけで、随分と前にS崎さんとこから捕獲した17インチへ交換。やっぱ2インチも下がると小さい、、、(;´Д`)
19インチ以上で良い出物があったら捕獲の方向で、、、


昼間にネットをダラダラと見ていたらこんなの発見。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50027484.html
(URL:秋葉blogさん
巫女だよ!!!!!!!!
萌え萌えだぁ(死語?)



HPをプチリニューアルして左側のメニューをちょこっと変えて作業予定を載せてるわけですが、、、
現在LED化計画が進行中です。
運転席周りをちょこちょこと変更していく予定です。

しかし、最近パワーが物足りない感じです。乗り慣れてくると低速トルクの無さが目立ってきたり、、、。そんなわけで、フロントパイプ欲しい病。でも、今月はタイヤ買ってしまったので、何も買えずorz
そのうち換えたいなぁ。



普段使っているPCのHDDを換えました。今度はシーゲート。つか、HDD全部シーゲートです(笑)。アクセス音がほとんどしないから随分と静かになりました。
OS入れてるHDからシーゲートへ丸ごとコピーするのにHD革命を使ったんですが、これがまた楽ですね〜〜〜。インスコして起動して実行するだけでコピー開始。あっという間に終わってしまいました。
これはかなり使えますね〜〜〜