あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

コミケレポも全部書き終わって、PCのファイル整理やらテイルズウィーバーなんぞをやってたら、ずいぶんと放置気味w
ネタはちょこちょこあるので、これから更新していこうかなー・・・ってところで、まずは一発目のネタ。

まぁ、ネタというほどネタというわけでもなかったりするんですが、
今年最初のDIYは、ウーファーボックスに保護バーを追加しました。

ステンレス製の棒(19mm)を球の正面へ取り付けました。これでトランク内の物が当たってもある程度はバーが守ってくれます。ま、あとは見た目にゴツイ!!ってだけですね(笑)
ちなみに、全部で500円程度ですw


バーを付けた後に、オーディオの音調整を少しやってみました。
最近、微妙に不満があるのを感じていたのですが、どうもツィーターとのバランスが微妙だったようです。
若干強いかな・・・と思ってはいたのですが、聞き込んでいるうちにやっぱり強いなと思ってしまう曲があったので、デッキ側で少し調整。
ミッド側の音を上げる事で高域がマイルドになりました。
聞きやすくはなったのですが、少し透明感が減った感じです・・・。この辺は逆にツィーター側を調整すれば大丈夫だと思うのですが、しばらくは今の状態で聞き込んで、調整するポイントを探っていきたいと思います。
| カーオーディオ | 10:26 | comments (x) | trackback (x) |
ウーファーボックスの外面
ウーファーボックスの外側を完成させました。材料はホームセンターで売っているカーペットを使用しました。570円/mなので、格安です♪ 今回のボックスは1mで十分足りました。



一面ずつ型を取りながらカットし、木工ボンドを使って貼り付けています。乾燥も含めて5時間くらいあれば全面の貼り付けが完了できます。球を取り付ける部分が少し空いてしまっているのですが、これは後々対処したいと思います。今回はカーペットのみという事で(笑)
| カーオーディオ | 22:09 | comments (0) | trackback (x) |
あんまりネタがないのですが。
ちょいと表のページが放置気味でしたwww
単純にネタが無かっただけですけど(笑)

さて、明日はオイル交換+油圧計の取り付けをしようと思います。
んで、今回の交換で

http://www.titanic-oil.co.jp/goods-page/flushing.html

フラッシングチタンを使ってみようと思います。
価格も安いので、お試し・・・ということで。トータルでやると効果的なようですが、全部やると結構な金額になってしまうので、今回はフラッシングのみやってみようと思います。
ミラの方で一度使ってみたのですが、明らかにアイドリングは静かになっていたので、効果はあるんだと思います。10分以上のアイドリングと抜いてから30分くらい放置するのがキモみたいなので、作業時間そのものは結構かかるようです。まぁ、放置している間に油圧計の取り付け準備をしてればあっという間でしょうけど(^_^;
インプレについては、後日UPしたいと思います。

カーステの方は順調に進んでいます。ツィーターの反射音の影響がかなり強かったので、Aピラーにフェルトを貼って解消しています。施工直後の状態ではかなりツィーターの減衰を感じたのですが、調整してみるとかなり良い方向になりました。反射音が無くなり、広域の澄んだ音が出るようになりました。ピラーだけでかなりの反射音があるので、恐らくフロントガラスからの反射音もかなりあるのだと思うのですが、さすがにガラスにフェルトを貼るわけにはいかないので、放置するしかないですね(笑)

ウーファーの方はゲインとクロスオーバーを調整して不満が無いレベルにはなっています。さすがはJBCと行った所でしょうか。大人しいながらもしっかりと重低音を鳴らしてくれてます。箱の調整次第でもう少しスピードと締りのある低音が出せるのでは?と考えています。これも年内にはある程度補強を加えて外装まで完成させようかな〜っと思ってます。いつまでもMDFが剥き身の状態ってのも微妙ですしね(笑)。せっかく良い機材を使っているので、しっかりと作りこんでやりたいと思います。

あと、問題はミッド側。やはりマウント部分の強度が絶対的に足りていない感じがあります。鉛シートだけでは補えないので、もっと強力な補強が必要なのかなぁ・・・という感じがします。ダイナマットを入れるとか、インナーとアウターパネルを接合補強するとか・・・結構いろいろ考えているのですが、どの方法もある程度お金がかかってしまうんですよね〜。こればっかりはどうしようもないので、茄子でも出たらやろうかな・・・と思ってます。


閑話休題。
最近、テイルズウィーバーをやり始めました。ティチルでもぼちぼち進めてます。スキルやアイテム、クエストも豊富なので、結構遊べます。全体的に動作も軽いし、操作性も複雑ではないので簡単に遊べますね〜。唯一問題なのはソフトが1.5GBもある事くらいですね(笑)。
まだはじめたばっかりですけど、かなりハマってます。
| カーオーディオ | 10:39 | comments (0) | trackback (238) |
新ウーファーボックス
できました〜♪ヽ(´▽`)ノ

前のボックスよりもサイズは小さくなっているので、トランクが広く感じます(笑)

前回は作成途中でしたが、あれから内部の強度アップのためにアクリル塗装+ニス塗りを施したあと、更なる補強+定在波を減少させるための工夫を入れて組み立てています。

肝心の"音"についてですが、前よりもかなりすっきりした音に仕上がりました。低音はグッと引き締まって、以前気になっていたピークも解消しました。
ミッドとのクロスは、前より少し下目に調整。 高域も音がキツかったので、こちらもクロスオーバーの見直し。これも若干上の方へ持っていく事ですっきりしました。

低音との繋がりが良くなったお陰で、定位もアップ。ステージングもかなり向上しました。音に奥行きと広がりが増して良い感じです。

良いことばかり書いていますが、不満点もあります。ミッドとツィーターのゲインを調整したのですが、調整が合ってないので、曲によっては少し音が気持ち悪い部分があります。ツィーターとミッドの焦点がズレているので、時々変な感じに聞こえる事があります。調整用の曲を使って地味に調整するしかないですが・・・これは追々やるということで。あとは、イコライザがまだ合っていないようです。ピークが少しあるようなので、これも地道に潰していこうと思います。


さて、ウーファーはどうにかなったので、今度はツィーターの土台作成かな。基礎工事は終わっているので、最終的な造型と塗装をしなければ・・・
| カーオーディオ | 00:18 | comments (0) | trackback (182) |
ウーファーボックス
今日はウーファーボックスを作りました。
球自体は前に補完していたのですが、既存の箱では取り付ける事ができなかったので、作り直す必要がありました。
んで、やろうやろうと思いつつ・・・・今日に至ったわけでorz

今回のは、今のボックスよりも容量を少なくしてます。
板は購入時に店でカットしてもらって組み立てるだけ!の状態から始めました。



↑製作途中の図
木用ネジと木工ボンドを併用して組み立てます。カット時に余った木っ端を三角状に加工して補強板として使用。


↑ウーファー取り付け部分
板を二枚重ねにしてリング状のカットした物を足してます。固定には木用ネジを使ってガッチリ固定。

ここまで出来上がったところで、クリアのアクリルラッカーで塗装。かなり吸収されてしまうので、1缶では全く足りませんwww
3缶くらいは使います。

とまぁ、本日はここでタイムアップ(;´Д`)
次の休みで吸音材と外装を貼り付けて完成です。
待ち遠しいなぁ・・・・
| カーオーディオ | 21:20 | comments (0) | trackback (138) |

CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<< 04 - 2017 >>
TRACBACK
OTHERS
PROFILE
MSN kanzaka_k@hotmail.com



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥