車のメンテナンス
今日は日曜日って事で、いつもどおりお休みです。

特に目的があった訳ではないのですが、なんとなく柏沼南のSABまでお出かけ。
フラフラと見て回っていたのですが、ふと思い出してエンジン周りのショートパーツを交換する部品を交換することにしました。

問題の部品は↓の画像の赤丸部分。



元々は右と左の赤丸はホースで接続されています。
今は、キャッチタンクを取り付けるためにホースを排除してメクラ栓を取り付けていました。
とはいえ、ホームセンターで購入したパイプ椅子用のゴムキャップなので、熱による劣化には長く耐える事ができないわけでしてwww

そこで、↓を購入。



Greddyのシリコンキャップです。
これと交換すると・・・



こんな感じになりました。
エンジン内のドレスアップ的にも良い感じです。
何より、不安要素がこれで解消されたのは大きいですね。

作業は数分で終わってしまったので、ついてにアチコチ点検してると。。。



吸気側のブローバイホースが抜けてました(´・ω・`)

最近、アクセルオフでストールしたり、レスポンスが悪いなぁっと感じてる部分もあったのですが、まさかこんな事になってるとはwww
どうりで調子が悪いわけですね。

元通りに取り付けてエンジン回すと快適!!!!(当たり前ですw)
やっぱちょこちょこ点検はやっておかないとダメですねぇ、、、気をつけよう。
| - | 23:27 | comments (0) | trackback (242) |
秋葉原の歩行者天国
久しぶりに表サイトのBlogを更新です。
画像のボリュームがあったので、こっちを使うだけなんですけどね(笑)

さて、今日は秋葉原の歩行者天国が復活する日でございました。
秋葉原事件以来、ずっと中止になっていた歩行者天国ですが、警備体制や環境の改善から試験的に復活することとなりました。

あれから随分と街も様変わりし、客層も変わり観光客も増えて、正直歩道だけでは狭い感じがしてました。

歩行者天国については賛否ありますが、自分は賛成派です。懐古的な部分も多いのですが、やっぱりアキバと言えば歩行者天国ってイメージもありますからね。

さて、そんな復活の当日を一部ですけどカメラで撮影してきました。


こんな感じで注意書きの看板がアチコチに置かれてました。


ホコ天が始まるということで、オープニングセレモニーを行っていた会場付近には、こんな感じで本部が設置されていました。
ここでは、当日に撮影やインタビューなどをするための報道班の受付だったり、チラシなどを配っていました。





ホコ天の開始は13時からということで、ベルばら付近には人だかりが・・・


開始直前の交差点付近も人が溢れている状態です。


中央を走る通りの風景。
路駐の車は全部移動させられている所。中央の車もこの後に移動してます。
こんなに道路がスッキリしたのは久しぶりの光景ではないかと思います。
ホントは、シュタインズゲートの1シーンっぽく撮りたかったのですが、道路に出ると警官に怒られるので無理でしたw

とまあ、こんか感じで撮影をしてたら開始時間直前になってました。
上空には報道のヘリが3機ほど飛び回り、取材班もカメラを持ってアチコチ待機。
まだか?っと思っていたら警官が・・・



登場して・・・






警官が取り囲まれるの図www

多分、開始にあわせて合図をしようとしたんだと思われます。
違うのかもしれませんけど、なんかそんな感じに見えました。
周りもその合図なんだと思ったのか、群がってきて取り囲まれた状態デス。


警官が居なくなっても、なぜか撮影されている図(笑)
奥に居て見えない人は、何がなんだかわからないけど、撮影してるようでした。
この時点で既にホコ天再開が合図されていて、なんだか凄い状態に。

自分の左横あたりに居た連中は「アキバは俺の庭だーーーっ!!」とか「ホコ天復活おめでとーっ!!」とか大声で叫んでいたり、コミケのような乗りで拍手が起こったりと祭り状態でした。

この時の様子が毎日新聞やTwitterとかで掲載されている人ごみの画像ですね。
コミケ三日目の東会場並の混み方してましたが・・・(´・ω・`)


ホコ天開始にあわせて、通りへの侵入にはこのような看板で仕切られてました。


消防車が待機してたり、右側の車両は移動式の防犯カメラ搭載車両だったりが事件のあった交差点には停まっていました。


夕方頃の様子。
開始直後よりは人がバラけて、普通に歩けるようなってました。
見回りの人や警官の数は、当然ながら多くて、不信な人やコスプレイヤーなんかが注意されてました。

多くは撮影していませんが、こんな感じです。

復活とは言え、まだ試験的な状態です。今後の状況では当然中止になったりする事も十分ありえるわけです。マナーを守って、秋葉原の歩行者天国を利用していきたいですね。
| - | 19:30 | comments (0) | trackback (381) |

CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<< 01 - 2011 >>
TRACBACK
OTHERS
PROFILE
MSN kanzaka_k@hotmail.com



POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥